トラック乗りの戯言

トラックに乗りながら日々感じるなど色々です。初心者ですがよろしくお願いします( `・∀・´)ノ

【モラルがないのかな?】渋滞時の割り込みについて

これから行楽シーズン、そして10連休のゴールデンウイークと車で出かけることが多くなりますね♪

でも車で出かけて嫌なのが交通渋滞。

今回はそんな高速道路での交通渋滞時によく見かけることついて話したいと思います。

 

・インターやジャンクションで割り込む人たち

f:id:truckichi:20190320113714j:plain

よく渋滞するのがインターやジャンクションにサービスエリア等。

高速から降りるため、サービスエリアによるため、ジャンクションに入るため

その都度色んな所で渋滞をみかけますよね

首都圏だと厚木インター付近や町田インター

首都高だと大橋ジャンクション熊野町ジャンクション等々

そこで普通ならばインターに入るなら左によって渋滞の列に並びますよね

並べなくても早い時点で入るのが人として当たり前だと私は思うのです

ですが、そんなことお構いなしにインター直前で割り込む

モラルのない人が結構いてるんです

あなたはアトラクション等の行列で割り込みますか?

見出しの通りなのですが、アトラクションや食べ物屋さんで割り込みします?

割り込みされたら普通の感覚では嫌ですよね

f:id:truckichi:20190320114857j:plain

私は車でも同じ事だと思うんですよ

車だから顔見えないし文句言われないからいいじゃん的な感覚なのかもしれません

でも、それが原因で問題になっている煽り運転が起きたりって事もありますよね

車も人が運転してるんです

みんなが並んでいるところに平気な顔(見えませんが)で割り込むのはやめましょう

その割り込みが渋滞をひどくしている

f:id:truckichi:20190320115547j:plain

割り込みして渋滞をひどくしているって感覚

割り込む当の本人はないかもしれませんが

割り込みによって渋滞はどんどんひどくなっていますよ!

”急いでるから入れてくれよ”とか思うのかもしれませんが

並んでいても急いでる人はいます

”1台くらいいいじゃん”

”ほかの車もしてるから”

と割り込む人は思うのでしょうが

そんな気持ちが渋滞をひどくしていると思います。

合流部分等で入れようとしない人

ここまでは割り込む車について話ましたが

逆もいてまして

インターやジャンクションで合流しようとする車を入れようとしない人もいます

通常は合流部分では1台ずつ前の車の間に入れるのがマナーだと思うのですが

俺(私)の前には何人も割り込ませない!って人もいたりします

私はトラックに乗っているから

トラックが前に入ると前が見えなくて邪魔だと思う気持ちはよくわかりますが

渋滞の中でトラックが1台入ったところで大した変わりはありませんよ

最後に

渋滞は嫌なもんです。ストレス溜まりますよね。

でもみんなが気持ちよく走るために譲り合い、思いやりの精神で運転しましょうね。