トラック乗りの戯言

トラックに乗りながら日々感じるなど色々です。初心者ですがよろしくお願いします( `・∀・´)ノ

【洗車道具】電動ポリッシャーを買うか買わないか悩む

どうも、どうも
とらきっちゃんです。

今まで使っていた電動ポリッシャーが潰れて色々悩んでいます。

今回は悩んでいる機種やポリッシャーについてめちゃくちゃ簡単というか雑に紹介してみたいと思います。

 

・電動ポリッシャーって?

f:id:truckichi:20190316211057j:plain

電動ポリッシャーリョービ

こんな感じのものです。

簡単に言うとは研磨機!

これを使って車にワックスやコンパウンドを使ってピカピカにしちゃう機械なのです。

手がけでは時間も力も必要だけどこれで簡単に仕上がってしまうのです!

そして手がけよりも綺麗にピッカピカ!

ましてやトラックみたいな大きなのだと本当に手で作業すると時間がいくらあっても足りない!

一度使うともう手放せません。

ちなみにポリッシャーの動きには3種類ほどあって「ダブルアクション」「ギアアクション」「シングルアクション」とありますが、詳しい事は

 https://my-best.com/5440

こちらの記事や他で調べてみて下さい。(雑ですんません(;^_^A)

 

 

・以前使っていたポリッシャーの紹介

 以前使っていたのはコチラ

 初めて電動ポリッシャーを買うのに値段にビビッて購入しやすい金額で

と思い。このシャインポリッシュなるものをを購入しました。

 

シャインポリッシュおすすめポイント①

やはり値段!

高いものは数万円からするなかこのシャインポリッシュは数千円で買えちゃう!

初心者が高くていいもの買っても使いこなせなければ宝の持ち腐れ

そして買い物に失敗してもこの値段ならあきらめもつくって思います。

 

シャインポリッシュおすすめポイント②

コードが長い!

紹介している商品はコードの長さが5m

これでも十分に長いのですが更にながい10mの商品もあるのです。

コードレスがいいのは判っています

でもコードレスは上記にも書いた通り高い!

延長コードを使わずこれだけで乗用車なら十分に作業できちゃいます。

 

シャインポリッシュおすすめポイント③

軽量である!

重くてはいくら作業が楽だからといっても

体力的にしんどいです。

でもこれは軽い!

 

シャインポリッシュおすすめポイント④

費用対効果抜群!

値段で判断してはいけないよ!そこの君!

手でした場所と比べたら光沢の違いはあきらかなのです。

潰れたので比較した写真を載せれないのが残念!

 

今悩んでいる機種について

今悩んでいるのはこちら 

リョービ(RYOBI) サンダポリシャ RSE-1250 226×123×151mm 637000A

リョービ(RYOBI) サンダポリシャ RSE-1250 226×123×151mm 637000A

 

 と

 

HiKOKI(旧日立工機) 電子ポリッシャ SP18VB

HiKOKI(旧日立工機) 電子ポリッシャ SP18VB

 

どっちもそんなに変わらないのですが

今回は初心者から少しレベルを上げてみようと思ってます。
重たくても掴めるタイプにするか

軽いタイプにするか

こんなことで悩んじゃっています。

 

と、初めて目次機能使ってみた!

意外とらくちん(^^♪

でも記事が雑ですみません。

これから洗車が楽しくなる季節ですし参考にしてみてくだされば幸いです。